Core Talk Cafe
15th meeting  「笑い」
Core Talk Cafe meeting

開催場所

喫茶茶会記(四谷三丁目)

参加者数

7名(運営スタッフ含まず)

テーマ選択の背景

重いテーマだった前回を踏まえて、今回は何かポジティブで明るい感じにしよう!と、「笑い」テーマ採用となりました。ひとは普段何気なく笑っていますが、日々を彩る「笑い」というものがいったい何なのか、案外わかっていないのではないでしょうか。ひとはなぜ笑うのか、丁寧に考えてみました。

当日の様子

「本当の笑いとは何か」という根本問題を背景に据えつつ、最初は「下ネタはなんでおもしろいのか?」という問いで笑いっぱなしになっていました。そこから少し落ち着いて、「赤ちゃんはなぜ笑うのか?」、「動物に笑いはあるのか」、「ひとの失敗はなぜ笑えるのか?」、「心の中のおかしみと表情としての笑顔とは区別できるのでは?」、「進化と笑いの関係は」、「笑いをとることは自己犠牲ではないか?」といった具体的な問いをガツガツ話し合うことができました。
詳細は現在発行準備中のCore Talk Cafe digest vol.14をご確認いただければと思います。
Core Talk Cafe digest vol.14 (now making...)

Digest of digest

下ネタはなぜおもしろいのか?
赤ちゃんはなぜ笑う?
「笑い」は進化に関係してる?

Book Guide

『人及び動物の表情について』 人及び動物の表情について (岩波文庫)
ダーウィン 著 浜中 浜太郎 訳
岩波書店 1991-01

by G-Tools