Core Talk Cafe
14th meeting  「いじめ」
Core Talk Cafe meeting

開催場所

喫茶茶会記(四谷三丁目)

参加者数

8名(運営スタッフ含まず)

テーマ選択の背景

コアトークも1周年を越え、いよいよさらに難しいテーマも扱っていこうという意欲回として「いじめ」テーマ採用となりました。学校や会社など社会のさまざまな場面で生じる「いじめ」は、誰にとっても身近な問題と言えるでしょう。道徳の授業のように「いじめはだめです、なくしましょう」という予定調和に向かうのとはまったく別の議論を目指しました。

当日の様子

「いじめ」は常になくすべきものとされつつも撲滅には至っていないという現状から、「いじめ」はなぜなくならないのか、そもそも「いじめ」はなぜ生じるのか、「いじめ」が社会において果たしている役割とは何か等を考えました。運営スタッフの一人ががあえて「いじめは社会に適さない人間を排除し社会の統一を維持するための必要悪である」という仮説をたて、その裏付けや反論を皆で考えながら議論を深めてゆきました。
詳細は現在発行準備中のCore Talk Cafe digest vol.12をご確認いただければと思います。
Core Talk Cafe digest vol.12 (now making...)

Digest of digest

何を「いじめ」と呼ぶ?
「いじめ」によってもたらされるものは?
「いじめ」は必要悪?

Book Guide

『いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか』 いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか (講談社現代新書)
内藤 朝雄
講談社 2009-03-19

by G-Tools