Core Talk Cafe
13th meeting  「仕事」
Core Talk Cafe meeting

開催場所

喫茶茶会記(四谷三丁目)

参加者数

12名(運営スタッフ含まず)

テーマ選択の背景

「はたらくおとなのためのてつがくカフェ」を標榜する私たちコアトークカフェですが、1周年をこえてようやく扱うことができたテーマです。私たちの生活や関心の大部分を占める「仕事」というものについて、改めて考え、話し合ってみたいということでテーマ採用となりました。

当日の様子

まず、何を「仕事」とするかの定義から始まりました。会社につとめる人の仕事、専業主婦の家事……直接そのはたらきに対してお金をもらっていなくとも、社会に関わり貢献することが「仕事」なのでは等の意見が出ました。一方でお金を得るということは「仕事」をする上でとても重要なことです。その視点から、「10億円もらったら今の仕事はどうする?」という問いが出ました。社会や人とのかかわり、お金、やりがい、面倒さ、つらさ等々、仕事のいろいろな面を考え直す機会となりました。
詳細は現在発行準備中のCore Talk Cafe digest vol.11をご確認いただければと思います。
Core Talk Cafe digest vol.11 (now making...)

Digest of digest

何を「仕事」と呼ぶんだろう?
「仕事」をすることは絶対に必要なこと?
10億円もらったら今の「仕事」はどうする?

Book Guide

『人間の条件』 人間の条件 (ちくま学芸文庫)
ハンナ アレント Hannah Arendt
筑摩書房 1994-10

by G-Tools