8th meeting  「男女で友情は成立するか」
Core Talk Cafe meeting

開催場所

喫茶茶会記(四谷三丁目)

参加者数

7名(運営スタッフ含まず)

テーマ選択の背景

今回はアンコールテーマということでもっともリクエストの多かった「男女間の友情は成立するのか」をもう一度皆さんと議論しました。前回は友情が同性の場合と異性の場合でどのように異なるのかという観点から議論が進みましたが、また別の角度から焦点を当てることを試みました。

当日の様子

当日は一回目の議論とはまた違う所からテーマに対してアプローチがなされました。「そもそも友情とはどういったものなのか」、「友情の発展したものが恋愛となるのか」、「友情と恋愛は全く別物なのか」と議論は進んでいきました。比較的参加者の方々が若かったこともあり、今回のテーマに関して色々な意見が飛び交い、盛り上がりました。議論の詳細はCore Talk Cafe digest vol.6をご確認いただければと思います。
Core Talk Cafe digest vol.6

Digest of digest

そもそも友情って何だろう?
友達にも嫉妬する?
友情と恋愛の決定的な違いは何だろう?

Book Guide

運と気まぐれに支配される人たち―ラ・ロシュフコー箴言集 運と気まぐれに支配される人たち―ラ・ロシュフコー箴言集 (角川文庫)
ラ・ロシュフコー Fran〓@79CF@ois de La Rochefoucauld
角川書店 1999-06

by G-Tools