Core Talk Cafe
4th meeting  「ゆうれい」
Core Talk Cafe meeting

開催場所

A to Z Cafe(南青山)

参加者数

10名(運営スタッフ含まず)

テーマ選択の背景

これまでの三回分が「人間関係」に関連してましたので、これまでとは打って変わったテーマにしよう、また、「お盆」の時期ということもありこのテーマになりました。死んだらどうなるのか。なぜ「ゆうれい」は怖いのか。そもそも「ゆうれい」とはなんなのか。夏の夜に参加者の皆さんと「ゆうれい」について考えてみました。

当日の様子

当日は色々な「ゆうれい」に関する話題が飛び交いました。「ゆうれい」と「お化け」の違いとは。「ゆうれい」の「怖さ」の本質とは。「ゆうれい」とコミュニケーションはとれるのか。科学で「ゆうれい」は計測できるのか。「ゆうれい」という曖昧なものがテーマだったせいか、話題がめまぐるしく変わり、皆さん活発に発言されていたように感じられました。途中からは霊感のある方も参加され、実際の体験も交えてお話いただいたことで議論もますます盛り上がりました。実際にどういったことが話されたかはCore Talk Cafe digest vol.2をご確認いただければと思います。
Core Talk Cafe digest vol.2

Digest of digest

「ゆうれい」と友達になれるか?
「ゆうれい」は実在するのか、それとも自分が作り出した妄想なのか
悪魔は「ゆうれい」なのか?

Book Guide

『パイドン―魂の不死について』表紙 パイドン―魂の不死について (岩波文庫)
プラトン 著 / 岩田 靖夫 訳
岩波書店 1998-02-16
by G-Tools

(Core Talk Cafe digest vol.2では、他に3冊の書籍をご案内しています。)