Core Talk Cafe
3rd meeting  「大人になるってどういうこと?」
Core Talk Cafe meeting

開催場所

A to Z Cafe(南青山)

参加者数

12名(運営スタッフ含まず)

テーマ選択の背景

コアトークカフェは、20代から30代の参加者が多く、皆さんに共通の関心事を取り上げようということに。そこで選ばれたのが、「結婚」です。国内では晩婚化・少子化が議論になり、ニューヨークでは同性同士の結婚が認められ、「結婚」観は日々多様化しています。「結婚」の本質は何なのでしょうか。また「結婚」という選択のメリット・デメリットは何なのでしょうか。

当日の様子

女性の方に比較的多くご参加いただき、華やかな会となりました。結婚経験者の数が圧倒的に少なく、全員が「結婚」の本質を実感をもって語ることはやや難しかったようです。それでも、この一大関心事をめぐって、テラスでのビアパーティーまで議論が盛り上がりました。印象的だったのは、みなさんの「結婚」に対しての非常に慎重なご様子です。「結婚」によって、これから生きていく人生に大きな転換が訪れるという予測がある程度共有されているようでした。はたして、その転換とはいかなるものなのでしょうか。そこに「結婚」の本質が見え隠れしていたように思います。明確な結論は出ませんでしたが、当日出された様々な問いそのものが各自のおみやげとなりました。
Core Talk Cafe digest vol.1

Digest of digest

「結婚」はただの制度にすぎないとしても何のための制度なのか?
「結婚」のメリット?
「恋愛」と「結婚」のちがいについて。

Book Guide

『ニーチェ全集〈5〉人間的、あまりに人間的 1』表紙 ニーチェ全集〈5〉人間的、あまりに人間的 1 (ちくま学芸文庫)
フリードリッヒ ニーチェ 著 / 池尾 健一 訳
筑摩書房 1994-01
by G-Tools

(Core Talk Cafe digest vol.1では、他に7冊の書籍をご案内しています。)