Core Talk Cafe
2nd meeting  「大人になるってどういうこと?」
Core Talk Cafe meeting

開催場所

A to Z Cafe(南青山)

参加者数

11名(運営スタッフ含まず)

テーマ選択の背景

コアトークカフェは、「おとなのためのてつがくカフェ」と銘打って始めました。いそがしくはたらく方にこそ、じっくり考え議論する場を提供したいという思いからです。それにしても、わたしたちがいつの間にかなってしまった(まだなれていない?)「おとな」って、そもそもなんなのでしょうか。かくして、コアトークカフェの存亡に関わる問いにみなさんを巻き込ませていただきました。

当日の様子

まずは「おとな」を定義することから始まりました。なんと、参加者のみなさんがだれも自分のことを「おとな」だと自信をもって言いません。誰にでも「おとな」らしからぬところがあって、「おとなになる」というのは真実らしからぬ言葉遣いだ、ということに。こういう発見を共有していくことが哲学カフェの醍醐味です。でも議論は尽きません。「おとな」は外見でも年齢でも子どもをもつことでも定義されない……はたして、「おとな」とは何か。この問いに答えることの難しさを、ぜひダイジェストブックでお確かめ下さい。
Core Talk Cafe digest vol.1

Digest of digest

「大人」という状態はないのではないか。
「大人」にならできることがある。
「大人」と「こども」のちがいとは?

Book Guide

『政治学』表紙 政治学 (岩波文庫 青 604-5)
アリストテレス 著 / 山本 光雄 訳
岩波書店 1961-02-05
by G-Tools

(Core Talk Cafe digest vol.1では、他に2冊の書籍をご案内しています。)